【ネイティブに近づける単語帳!!】 “distinction“ をご紹介!

f:id:Mr-happy:20210621142751j:plain

Distinction I https://atsueigo.com/distinction学習者目線にとことん立った理想の単語帳作/

英語をもっとネイティブに話せるようになりたい!ネイティブの英語をもっと理解したい!

でも英検対策などの一般的な単語帳では面白くない。。。そんな方におすすめの単語帳「distinction」を今回は紹介します!

目次

  1. 「distinction」ってどいう単語帳?普通の単語帳とは違うところ
  2. 著者の紹介
  3. 使ってみた感想・どんな人におすすめ?
  4. まとめ

1.「distinction」ってどういう単語帳?・普通の単語帳とは違うところ

f:id:Mr-happy:20210621142123p:plain

Atsuさんのホームページよりhttps://atsueigo.com/distinction学習者目線にとことん立った理想の単語帳作/


「distinction」は、ネイティブが日常的に使う単語や会話表現を特集したものです。「英語圏で生活している人が触れている英語と、国内で英語を学習している人が触れる英語表現のギャップを埋める」ことが本書のコンセプトとなっています。著者である Atsuさんは海外生活の中で「英語資格の試験などでは出会わないが、海外では当たり前のように普段から使われてる英語表現」を集め続け、この単語帳を出版しました。

私(本ブログ筆者)は今インターナショナルスクールに通っていますが、実際に先生や生徒との会話でdistinctionの会話表現が多く使われます!

f:id:Mr-happy:20210621143655p:plain

実際のdistinction https://atsueigo.com/distinction学習者目線にとことん立った理想の単語帳作/

↑ 実際の単語帳はこうなっていて、各単語に「単語の意味と発音記号・二つの例文・語源・類義語」と、それぞれ主に4つの要素によって構成されています。見開き1ページにたった三4つの単語しか載っていないので、その分1つ1つ丁寧な解説がついていてデザインもシンプルなので非常にわかりやすいです!

2.著者の紹介

 

f:id:Mr-happy:20210621155620j:plain

Atsuさん

 

著者:Atsu(本名は西方篤敬)

主な経歴:1990年生まれ。日本の札幌生まれで日本育ちの純ジャパ。大学受験勉強をきっかけに本格的に英語学習を開始。2012年大学院留学のため渡豪し、22歳にして初の海外長期滞在を経験。2014年にオーストラリア国立大学会計学修士を成績優秀(distinction)で修了。同年よりオーストラリアのメルボルンにて世界4大会計事務所の一つに勤務し、アメリカ、イギリス、日系など幅広いグローバル案件の監査業務に従事している。オーストラリア永住権保持者。

主な保有資格TOEIC 990点満点・英検一級・IELTS  Academic 8.5点・TOEFL iBT 114点・米国公認会計士ワシントン州

現在の活動YouTube チャンネル「atsueigo」の運営、distinction の販売、発音講座etc

日本生まれ日本育ちで英検一級、TOEIC満点を取った、そんな英語オタクなあつさんだからこそあんなにわかりやすい英単語帳を作り上げられたんだろうな〜。。。頭が上がりません笑笑

3.使ってみた感想・どんな人におすすめ?

f:id:Mr-happy:20210621151604j:plain

私が持っているdistinction 1・2・3

私が実際にdistinction 1・2・3 を使ってみて感じたことを3つのポイントに分けて説明していきます

1.洗練されたデザイン

f:id:Mr-happy:20210621151808j:plain

distinction

本書の大きな特徴の一つであるシンプルなデザインは、一般的な単語帳にはみられない新鮮なデザインです。持ち物として持っていても非常に満足度の高いデザインとなっています。このカッコイイデザインがまた英語の勉強の意欲に繋がるんですよね〜。

2.考えられた構成

f:id:Mr-happy:20210621143655p:plain

先ほども少し触れましたが、本書は主に「単語の意味と発音記号(オーディオ付き)・2つの例文・語源・類義語」の4つの要素で構成されています。この単語帳の例文はかなり自然な英語で、そのまま会話の中で使えてしまうくらいリアルです。(さらに、distinction 2・3では、distinction 1 の単語が例文に使われているので、かなり覚えやすい仕様になっています!)そして語源がしっかり載っているのが個人的に一番のお気に入りポイント!結構面白いエピソードがたくさんあるので印象に残りやすいです

さらに、distinctionの序盤の方で英単語を覚える際に覚えておくと便利な予備知識が約10ページにわたって紹介されています。これもなかなかありがたい。。。↓

f:id:Mr-happy:20210621153750p:plain

distinction 1 にて「音の変化と脱落の法則」
3.英語が楽しいと思える単語帳!!

結局これが何より大事なんだよな〜。英語が大好きな私にとって、この単語帳はワクワクさせられるものでした。映画や生活で実際に使われている英単語やフレーズが知れて、語源・類義語・例文までしれちゃう!

映画やドラマを見たときに毎回「あ!これdistinctionで勉強したやつだ!」と嬉しくなるのがたまらなくて英語学習がぐんと楽しくなるに違いない!普段学校で習う英語、試験対策で習う英語がつまらない・飽き飽きした全英語中級者〜上級者の方々におすすめです!!英語を楽しく勉強したい・洋画や洋楽が大好きな人も要チェックです。

4.まとめ

洗練されたデザインでわかりやすい内容、手に取るともっと英語を深く勉強したくなる「distinction」是非是非買ってみてください!お値段は 3500円(税抜き)と単語帳にしては少し高めですが、買ってみる価値は絶対にあるので要チェック!

 

↓atsueigo の公式サイト。TwitterInstagramもあるのでぜひ!

atsueigo.coml

↓公式ショップのリンク

atsueigo.shop

↓あつさんのYouTubeチャンネル

www.youtube.com